ファッションや芸術など、日常のことや人との出会いを通じ生み出された樹瑠の創作詩やイラストレーションを公開しています。


葬祭業で出会ったもの(改)
縁あって、私のような変わった人間が葬儀と言う分野に携わった。
堅い職業/気難しい堅苦しいと言う印象が強かったが蓋を開けてみると、働いている人間の方があくが強く本当の意味での十人十色を痛感してしまった。
(人間関係の勉強は、お客さんの前に出るよりも体当たりで得られる。)



お客さんの前に行く事は、殆ど皆無だったがその中でも得られた物は多いが
一方で耳を塞ぎたくなるような事、目を逸らしたい事が沢山あったが何より滅多に接する事が無い人の死と背中合わせに居ること自体貴重だと捕らえ日々働いた。
(当初、看護士である母に裏方とはいえ葬儀に関わる仕事という事で反対された。)

施行者として、遺族の隣に立ち葬儀を執り行う現場の人たちは凄いと痛感してやまない。
(中には、感情輸入しすぎる人間も多く死者のやり切れぬ思いを受け止め過ぎそれらと共に他の事も積み重なり自殺してしまった者も居ると聞く。)

そんな葬祭業を通じ、出会ったブログ

遺体屋の仕事
http://blog.goo.ne.jp/omoidekuyo/

特殊清掃「戦う男たち」
http://blog.goo.ne.jp/clean110/



私自身は影響されやすく、施行部署ならいつ上記の様になってもおかしく無かったと後に言われたが(裏方だったが、思い当たる節がある。)ある意味一番勉強出来る職種だと言いたい。
葬儀は暗いから嫌だ/そんな仕事良く出来るねえと言う発言も聞いたがそんな事は無い!!
地域を中心に、しっかりとした人間関係や信頼あってこその業種
一度限りではない事も多く、何処かで繋がる。
仕事やブログを通じ、痛感して止まない。


偉そうに言って申し訳ないがもし機会があれば働いて見ても良いのでは?
隠し事もせず、見えるもの見えた物もあり場数を踏む事で強い精神力も持てるから損は無い。


本日は、ぽえとりー劇場
2月17日(日)は「笑いと涙のぽえとりー劇場」です。

Ben'sCafeでは10年前から詩の夜が織り成され、それぞれの人生の想いを織り成しながら脈々と流れる言葉の川のようです。

ゲストはSSWS初代グランドチャンピオンの小林大吾さん。洗練された言葉とリズムに密かなメッセージをこめた、最高峰の朗読が聞けるでしょう。

一人の持ち時間は「今月のテーマ」を3分話し、朗読する詩にテーマは無く自由ですが、5分(1・2篇)以内です。 今月のテーマは「子供の頃の情景」です。子供の頃印象に残っている場面や、子供の頃のありのままの自分の姿を共有する夜になればいいと思います。

「笑いと涙のぽえとりー劇場」は、参加者の言葉に「ふれる・味わう・耳を澄ます」「自分らしくある場」皆でつくる「世界の何処にも無い詩の夜」です。あなたも参加してみませんか?   はっとりんは あなたの言葉を 待っている   

開演時間:18時15分を目標にお越しください。
入場無料ですが、店内のドリンク・フードをオーダーしてください

通勤途中で
20080216065003
都営新宿線菊川駅にて。
去年の九月に、初めて拝見したが2005年度の作品とのこと。
一切知らなかった。
昨年夏に、無くなってしまったのが悲しい。
フレーズが、やたらと心に響く。

採用通知
南京錠を壊す時

失う物など何も無い

血糊に滑って転んでも

這いつくばって進むだけ

涙の海で溺れても

命の縄を括り付け

黒目を潰して顔伏せて

一心不乱に泳ぐだけ





横浜ZAIMヴェクトル美人派 「禁色から非色へ」
2/9夜の部に出演する事が決まりました。
http://za-im.jp/php/
Sierra Artista II
 ヴェクトル美人派 「禁色から非色へ」
  成瀬信彦作品展示とパフォーマンス
  出演:成瀬信彦(全公演)にゲスト多数
 昼の部:昼12時~夕5時・入場料1000円
   オブジェの不幸★展示即売会、
   並びに映画上映とパフォ~マンス
   (♪ハイパ~ライヴ♪4時~5時、5日のみ15:00開演)
 夜の部:6時開場・7時開演・感激料2000円
    ヴェクトル美人派公演「禁色から非色へ」
    (初日2日と樂日10日のみ2900円)
 ■会期 2月2日(土)12:00~2月10日(日)22:00クローズ
 ■場所 本館地下同行室
 ■お問合せ 
  宇宙座☆ヒトヒソ館 埼玉県所沢市小手指元町3-5-3ルネッサンス2号館202
  電信電話 04-2947-4465 メールsono4949warau@nifty.com
  ホームページ http://homepage2.nifty.com/utyuza/

757.jpg

2/9(肉の日)『肉の阿呆船/処女航海』TIME TABLE

昼の部「歌音の航海」(13:00開場 14:00開演)
14:00 フーゲツのJUN(ビート作家をバロウズのCut Up手法で詠む)
14:30 あだっち(ディジュリドゥ)
15:00 JOKER777(弾き語りディランズ・ソング)
15:20 福田理恵(ポエトリー)
15:30 小堀イチエン(弾き語りボウズ・パンク)
16:10 ララリーヌ(Vocal)+芹澤シゲキ(wB)+村山としや(piano)

(17:00~19:00 戦士の休息/展示会場およびビデオ上映など)

夜の部「詩肉を喰らう!」(19:00開演)
19:00 サイケ演歌新宿前田屋
19:15 樹瑠(きる)
19:30 北村幸生
19:50 今村知晃
20:10 JOKER777(弾き語りディランズ・ソング)
20:30 福田理恵
20:50 杉田ナターシャ奈央子+平井茉莉(バイオリン)
21:10 ジュテーム北村
21:30 フーゲツのJUN+あだっち(ディジュ)+太田ふみ(ダンス)
22:00頃 終演予定

Copyright © リンゴredハート~言葉には真撃であるために~. all rights reserved.
