ファッションや芸術など、日常のことや人との出会いを通じ生み出された樹瑠の創作詩やイラストレーションを公開しています。


開催前夜と原爆忌
原爆忌/朝広島の/水を飲む。。。
十数年前、NHKで放映されていた日曜日の俳壇番組より。。

これは、小学生の時たまたま拝見した俳壇番組で聞いたものだ。。
何故だか、耳にこびりついて未だに離れない。
これを書いたのは、確か男性だったと記憶している。
ガラスのうさぎhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E
220PX-~1
ガラスのうさぎ像(東海道線二宮駅南口)
きけ、わだつみのこえ
http://www.wadatsuminokoe.org/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8D%E3%81%91_%E3%82%8F%E3%81%A0%E3%81%A4%E3%81%BF%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%88
1995年・東映バンダイ作品
http://www.youtube.com/watch?v=zKBdMqkerPM
1950年東横映画
Wadatsumi01.jpgListen_to_the_Voices_of_the_Sea_poster.jpg
547-2633_20110809233807.jpg

私が、拝見したのは1995年版の作品だった。。

拝見した日から、異様に強く残りすぎている。。
帰国したら、映画を作りたい。。戦争映画を
人は、死ぬときひょいひょいと死ぬ。天皇陛下万歳とは叫ばない。。ひょいひょいと。。


映画の中でも、特に残っているのはこの一言。
このことを述べた、日大映画学科の学生は最後敵の戦車に突入して死んだ。。
カメラを構える、手まねをして。。
ひょいひょいと。。

この三点に、小学生の時に出会っていたことは平和に対し真摯に考えるきっかけをくれた。。
感謝をしたい。。

●オープンマイク・イベント/TOKYO POETRY RENAISSANCE
E.G.P.P.Nova!/Step121
テーマ:敗戦記念日〔あの日、全ては覆された。。〕
2011年08月10日(水)開場19:00/開始20:00
参加費:1,000円(1Drinkつき)
会場:ライブ・バー水族館(新宿区百人町1-10-7 一番街ビルB1)
問:03-3362-3777(水族館)→http://naks.biz/suizokukan/
主催:電脳・風月堂→http://www1.ocn.ne.jp/~ungura/
MC:梓ゆい
出演予定者)梓ゆい(ポエッツ)、藤木吾郎(ピン芸人お笑い)、ココナツ(うた)、bambi(スピリチャル・トーク)、よねやまたかこ(うた)、おもとなほ(一人芝居)ほか……エントリーしてくれたあなた!
今回も、諸事情により梓ゆいが運営企画を致します。

八月の、終戦記念日をフーゲツのJUNさんが敗戦記念日と提示したことに賛同し
梓ゆいも八月のテーマは敗戦記念日と表しイベントの開催致します。

六十六年前、激動の昭和を色濃く表した第二次世界大戦及び大東亜戦争(ご存知の通り、太平洋戦争はこのように呼ばれた。)
きっかけとなった、満州事変から真珠湾攻撃を経て始まった戦争は実に十五年にも及び人類で初めて使用された原子爆弾・一般市民を巻き込んだ空襲では一番甚大な被害をもたらした東京大空襲・同じく、一般市民を巻き込み展開された沖縄戦・また、一方では中国や朝鮮半島での進出により現地の人々や大陸に渡った日本人にも大きな爪あとを残した。
戦後から現在にかけても、この時代をテーマにした作品がたくさん作られている。。
ひめゆりの塔・はだしのゲン・ガラスのうさぎ・シベリアシリーズ・等など、生まれた作品は全て垣根を越えて教訓や戒めを人々や時代に訴えかけるメッセージなのではないのか?
難しいことは、考えなくていい。。
改めて、向き合い思い考えてゆく中で何かひとつでも感じ取ることが出来手をあわせ平和への感謝と祈りの気持ちが生まれてくればいい。。

今回、決してなくしてはならないものだと言う意気込みでイベントを開催いたします。
思い思いに、表現をしてください。
それが、先人たちが残した物に対する精一杯の第一歩となるように。。。

一般オープン・マイクにエントリーなさる方には、このテーマ設定にしたがう必要はありません、御自分の表現.テーマで挑戦してください。
✻ポエトリー、うた、バンド問わずフリーエントリーが可能です!

事前エントリー専用BBS(TOKYO POETRY RENAISSANCE/EGPP100 BBS)にエントリー表明を書き込んでください!→http://8512.teacup.com/5lines/bbs
E.G.P.P.Nova! MIXI内コミュ→http://mixi.jp/view_community.pl?id=230706









晴れ晴れと、見上げる空。。
題・無題

手を高く挙げよ。。。

そこから何が見えるのか?

一言で答えよ。。。

「山・川・谷・空・街・人間・大地。。。」

声に出して良いのだ。。。

言葉を持って良いのだ。。。

誰の上にも、陽は昇る。。。


今回の紹介サイトと写真。。
「戦後の間もないころと、戦前の山形。。」
http://www.asahi-net.or.jp/~uu3s-situ/00/
こちらのサイト、ぜひとも拝見してください。。
かなり、貴重なものが拝見できます。。
image49.gif
image376.gif

サイト管理者が、写真についての事を記しています。
image933.gif
写真撮影の9年後の昭和16年に戦争が勃発しました。但し、ここのような地方の寒村での光景にはその間 殆ど変化はなかったと思われます。
 ここでも そうなら私の住む山形市ですら、爆撃も受けなかったし、その意味では、この町と大同小異だったでしょう。

 と云えば、一見、これら人々の生活は平穏無事のまま、戦争時代に突入して、そして又、これも そのまま無事に終わった と申し上げたくなりますが。

 ただ、なにせ山形部隊は、ガダルカナル戦、加えてインパール作戦 に大量に参加したとも聞きます。共々全滅を喰った悲惨なイクサでした。
 この写真に写っている子供達の中の男子で、やがて成人して、どの程度の人数かは判りませんが、相当数が二度とこの町には戻って来なかったのではありませんか?。



●オープンマイク・イベント/TOKYO POETRY RENAISSANCE
E.G.P.P.Nova!/Step121
テーマ:敗戦記念日〔あの日、全ては覆された。。〕
2011年08月10日(水)開場19:00/開始20:00
参加費:1,000円(1Drinkつき)
会場:ライブ・バー水族館(新宿区百人町1-10-7 一番街ビルB1)
問:03-3362-3777(水族館)→http://naks.biz/suizokukan/
主催:電脳・風月堂→http://www1.ocn.ne.jp/~ungura/
MC:梓ゆい
出演予定者)梓ゆい(ポエッツ)、藤木吾郎(ピン芸人お笑い)、ココナツ(うた)、bambi(スピリチャル・トーク)、よねやまたかこ(うた)、おもとなほ(一人芝居)ほか……エントリーしてくれたあなた!
今回も、諸事情により梓ゆいが運営企画を致します。

八月の、終戦記念日をフーゲツのJUNさんが敗戦記念日と提示したことに賛同し
梓ゆいも八月のテーマは敗戦記念日と表しイベントの開催致します。

六十六年前、激動の昭和を色濃く表した第二次世界大戦及び大東亜戦争(ご存知の通り、太平洋戦争はこのように呼ばれた。)
きっかけとなった、満州事変から真珠湾攻撃を経て始まった戦争は実に十五年にも及び人類で初めて使用された原子爆弾・一般市民を巻き込んだ空襲では一番甚大な被害をもたらした東京大空襲・同じく、一般市民を巻き込み展開された沖縄戦・また、一方では中国や朝鮮半島での進出により現地の人々や大陸に渡った日本人にも大きな爪あとを残した。
戦後から現在にかけても、この時代をテーマにした作品がたくさん作られている。。
ひめゆりの塔・はだしのゲン・ガラスのうさぎ・シベリアシリーズ・等など、生まれた作品は全て垣根を越えて教訓や戒めを人々や時代に訴えかけるメッセージなのではないのか?
難しいことは、考えなくていい。。
改めて、向き合い思い考えてゆく中で何かひとつでも感じ取ることが出来手をあわせ平和への感謝と祈りの気持ちが生まれてくればいい。。

今回、決してなくしてはならないものだと言う意気込みでイベントを開催いたします。
思い思いに、表現をしてください。
それが、先人たちが残した物に対する精一杯の第一歩となるように。。。

一般オープン・マイクにエントリーなさる方には、このテーマ設定にしたがう必要はありません、御自分の表現.テーマで挑戦してください。
✻ポエトリー、うた、バンド問わずフリーエントリーが可能です!

事前エントリー専用BBS(TOKYO POETRY RENAISSANCE/EGPP100 BBS)にエントリー表明を書き込んでください!→http://8512.teacup.com/5lines/bbs
E.G.P.P.Nova! MIXI内コミュ→http://mixi.jp/view_community.pl?id=230706





120回目十年の節目を終えて
http://tutaetaikotonoha.blog79.fc2.com/blog-entry-362.html
5551562_1248896333_202large.jpg5551562_1248896340_125large.jpg5551562_1248909576_241large.jpg5551562_1248896412_145large.jpg
5551562_1248891977_173large.jpg5551562_1248894073_185large.jpg
5551562_1248909582_40large.jpg5551562_1248891987_139large.jpg5551562_1248377378_186large.jpg5551562_1248377390_219large.jpg
5551562_1248377394_193large.jpg


先月の中原淳一をテーマにした、EGPPに足を運んで下さった皆様、ありがとうございました。。

当日は、背景や空間も中原淳一の世界観が出るようにと女の子の部屋をイメージした小物を用意したり私自身が、中原淳一テイストの洋服で司会を行いました。

私の方が、ある意味試行錯誤も含めて運営が出来ました。
当日の、パフォーマーを紹介致します。
藤木吾呂さん
ダルマ舎さん
ココナツさん
松岡宮さん
よねやまたかこさん
おもとなほさん
荒川周介さん
bambiさん
ノダミサキさん
バンド・お座敷外道さん
コボリイチエンさん
13号倉庫さん
皆さんのおかげで、無事にイベントが運営できました。
本当に本当にありがとうございました。

●オープンマイク・イベント/TOKYO POETRY RENAISSANCE
E.G.P.P.Nova!/Step121
テーマ:敗戦記念日〔あの日、全ては覆された。。〕
2011年08月10日(水)開場19:00/開始20:00
参加費:1,000円(1Drinkつき)
会場:ライブ・バー水族館(新宿区百人町1-10-7 一番街ビルB1)
問:03-3362-3777(水族館)→http://naks.biz/suizokukan/
主催:電脳・風月堂→http://www1.ocn.ne.jp/~ungura/
MC:梓ゆい
出演予定者)梓ゆい(ポエッツ)、藤木吾郎(ピン芸人お笑い)、ココナツ(うた)、bambi(スピリチャル・トーク)、よねやまたかこ(うた)、おもとなほ(一人芝居)ほか……エントリーしてくれたあなた!
今回も、諸事情により梓ゆいが運営企画を致します。

八月の、終戦記念日をフーゲツのJUNさんが敗戦記念日と提示したことに賛同し
梓ゆいも八月のテーマは敗戦記念日と表しイベントの開催致します。

戦後から現在にかけても、この時代をテーマにした作品がたくさん作られている。。
ひめゆりの塔・はだしのゲン・ガラスのうさぎ・シベリアシリーズ・等など、生まれた作品は全て垣根を越えて教訓や戒めを人々や時代に訴えかけるメッセージなのではないのか?
難しいことは、考えなくていい。。
改めて、向き合い思い考えてゆく中で何かひとつでも感じ取ることが出来手をあわせ平和への感謝と祈りの気持ちが生まれてくればいい。。

今回、決してなくしてはならないものだと言う意気込みでイベントを開催いたします。
思い思いに、表現をしてください。
それが、先人たちが残した物に対する精一杯の第一歩となるように。。。

一般オープン・マイクにエントリーなさる方には、このテーマ設定にしたがう必要はありません、御自分の表現.テーマで挑戦してください。
✻ポエトリー、うた、バンド問わずフリーエントリーが可能です!

事前エントリー専用BBS(TOKYO POETRY RENAISSANCE/EGPP100 BBS)にエントリー表明を書き込んでください!→http://8512.teacup.com/5lines/bbs
E.G.P.P.Nova! MIXI内コミュ→http://mixi.jp/view_community.pl?id=230706


今回のテーマは
伝えたいことが多すぎて、上手くまとまらない部分が多いです。
作品と、作品の関連付けた写真や引用サイトを紹介しながら更新を致します。

題・無題

横たわる男を見た。。。


くぼんだ目元

こけたほほ

土色の皮膚

脱脂綿で塞いだ鼻穴と口。。。

生き物だったとは思えぬ怪物の姿。。。

横たわる男を見た。。。



ドラゴンクエスト最強の武器になるであろう。。。

悪臭を放つ肉の塊。。。

(いずれ、私もああなるのだ。。)

(いずれ、私もああなるのだ。。)

(いずれ、私もああなるのだ。。)

考えることも面倒くさくなり

冷たい頬に触れる。。。

言葉を返さぬ横たわる男。。。

涙と鼻水が

化粧で固めた顔面を汚した。。。

●オープンマイク・イベント/TOKYO POETRY RENAISSANCE
E.G.P.P.Nova!/Step121
テーマ:敗戦記念日〔あの日、全ては覆された。。〕
2011年08月10日(水)開場19:00/開始20:00
参加費:1,000円(1Drinkつき)
会場:ライブ・バー水族館(新宿区百人町1-10-7 一番街ビルB1)
問:03-3362-3777(水族館)→http://naks.biz/suizokukan/
主催:電脳・風月堂→http://www1.ocn.ne.jp/~ungura/
MC:梓ゆい
出演予定者)梓ゆい(ポエッツ)、藤木吾郎(ピン芸人お笑い)、ココナツ(うた)、bambi(スピリチャル・トーク)、よねやまたかこ(うた)、おもとなほ(一人芝居)ほか……エントリーしてくれたあなた!
今回も、諸事情により梓ゆいが運営企画を致します。

八月の、終戦記念日をフーゲツのJUNさんが敗戦記念日と提示したことに賛同し
梓ゆいも八月のテーマは敗戦記念日と表しイベントの開催致します。

六十六年前、激動の昭和を色濃く表した第二次世界大戦及び大東亜戦争(ご存知の通り、太平洋戦争はこのように呼ばれた。)
きっかけとなった、満州事変から真珠湾攻撃を経て始まった戦争は実に十五年にも及び人類で初めて使用された原子爆弾・一般市民を巻き込んだ空襲では一番甚大な被害をもたらした東京大空襲・同じく、一般市民を巻き込み展開された沖縄戦・また、一方では中国や朝鮮半島での進出により現地の人々や大陸に渡った日本人にも大きな爪あとを残した。
戦後から現在にかけても、この時代をテーマにした作品がたくさん作られている。。
ひめゆりの塔・はだしのゲン・ガラスのうさぎ・シベリアシリーズ・等など、生まれた作品は全て垣根を越えて教訓や戒めを人々や時代に訴えかけるメッセージなのではないのか?
難しいことは、考えなくていい。。
改めて、向き合い思い考えてゆく中で何かひとつでも感じ取ることが出来手をあわせ平和への感謝と祈りの気持ちが生まれてくればいい。。

今回、決してなくしてはならないものだと言う意気込みでイベントを開催いたします。
思い思いに、表現をしてください。
それが、先人たちが残した物に対する精一杯の第一歩となるように。。。

一般オープン・マイクにエントリーなさる方には、このテーマ設定にしたがう必要はありません、御自分の表現.テーマで挑戦してください。
✻ポエトリー、うた、バンド問わずフリーエントリーが可能です!

事前エントリー専用BBS(TOKYO POETRY RENAISSANCE/EGPP100 BBS)にエントリー表明を書き込んでください!→http://8512.teacup.com/5lines/bbs
E.G.P.P.Nova! MIXI内コミュ→http://mixi.jp/view_community.pl?id=230706


今回の、紹介したい文献およびサイトより。
テーマ・玉砕の島
http://www.asahi-net.or.jp/~un3k-mn/gyoku.htm
http://www.geocities.jp/torikai007/war/1944/saipan.html
http://ww2.bufsiz.jp/rikugun.htm

japanesepow44-6-21saipan.jpg
2487attu-masssuicide.jpg
smith_suicide_charge1944saipan.jpg

これは、この時期のイベントのテーマである。。
題・日記

朝が訪れた廃墟の中で

瓦の絨毯を壊しながら

黒い土を掘り返した。。。

奥の押入れに眠ったまま

半分焼け落ちた赤い表紙のアルバムでは

今しがた息を引き取った姉ちゃんが

飴玉をほおばりながら笑っている。。。

遠くの煙を仰ぎ

父が手渡した金平糖は

寂しい味がした。。。

●オープンマイク・イベント/TOKYO POETRY RENAISSANCE
E.G.P.P.Nova!/Step121
テーマ:敗戦記念日〔あの日、全ては覆された。。〕
2011年08月10日(水)開場19:00/開始20:00
参加費:1,000円(1Drinkつき)
会場:ライブ・バー水族館(新宿区百人町1-10-7 一番街ビルB1)
問:03-3362-3777(水族館)→http://naks.biz/suizokukan/
主催:電脳・風月堂→http://www1.ocn.ne.jp/~ungura/
MC:梓ゆい
出演予定者)梓ゆい(ポエッツ)、藤木吾郎(ピン芸人お笑い)、ココナツ(うた)、bambi(スピリチャル・トーク)、よねやまたかこ(うた)、おもとなほ(一人芝居)ほか……エントリーしてくれたあなた!
今回も、諸事情により梓ゆいが運営企画を致します。

八月の、終戦記念日をフーゲツのJUNさんが敗戦記念日と提示したことに賛同し
梓ゆいも八月のテーマは敗戦記念日と表しイベントの開催致します。

六十六年前、激動の昭和を色濃く表した第二次世界大戦及び大東亜戦争(ご存知の通り、太平洋戦争はこのように呼ばれた。)
きっかけとなった、満州事変から真珠湾攻撃を経て始まった戦争は実に十五年にも及び人類で初めて使用された原子爆弾・一般市民を巻き込んだ空襲では一番甚大な被害をもたらした東京大空襲・同じく、一般市民を巻き込み展開された沖縄戦・また、一方では中国や朝鮮半島での進出により現地の人々や大陸に渡った日本人にも大きな爪あとを残した。
戦後から現在にかけても、この時代をテーマにした作品がたくさん作られている。。
ひめゆりの塔・はだしのゲン・ガラスのうさぎ・シベリアシリーズ・等など、生まれた作品は全て垣根を越えて教訓や戒めを人々や時代に訴えかけるメッセージなのではないのか?
難しいことは、考えなくていい。。
改めて、向き合い思い考えてゆく中で何かひとつでも感じ取ることが出来手をあわせ平和への感謝と祈りの気持ちが生まれてくればいい。。

今回、決してなくしてはならないものだと言う意気込みでイベントを開催いたします。
思い思いに、表現をしてください。
それが、先人たちが残した物に対する精一杯の第一歩となるように。。。

一般オープン・マイクにエントリーなさる方には、このテーマ設定にしたがう必要はありません、御自分の表現.テーマで挑戦してください。
✻ポエトリー、うた、バンド問わずフリーエントリーが可能です!

事前エントリー専用BBS(TOKYO POETRY RENAISSANCE/EGPP100 BBS)にエントリー表明を書き込んでください!→http://8512.teacup.com/5lines/bbs
E.G.P.P.Nova! MIXI内コミュ→http://mixi.jp/view_community.pl?id=230706
こちらの、サイトより引用。
http://www.hlswilliwaw.com/Nishiha/index.htm
http://www.aya.or.jp/~marukimsn/kyosei/okibattle.htm
ガタルカナル島での戦死者が所持されていた財布とその内容物
封書
丸木俊・丸木位里沖縄戦の図 (1984年)
400×850(cm)
64118833_131.jpg
okibattle-s.jpg
64118833_196.jpg




Copyright © リンゴredハート~言葉には真撃であるために~. all rights reserved.
