ファッションや芸術など、日常のことや人との出会いを通じ生み出された樹瑠の創作詩やイラストレーションを公開しています。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

例えばそれは。
先日、地元山梨で9人が無くなる大事故が笹子トンネルで起こった。山梨は古来陸の孤島と言われ冬季は外部と遮断される状態になっていた。理由は、県境にある峠にある。村意識が強い理由はここにある。
明治時代に、旧笹子トンネルが開通したのを含め利便性が開けていった。
笹子トンネルは、今でも山梨県民にとって主要な玄関口であることに変わりは無い。これは、歴史をひもとけばわかる話。安全面・設備点検の重要性と共に、地元の歴史や発展を知ることも、大切であると感じる。今回、地元の一番大事な所で大惨事が起きた。
その土地を知る事でも、意識は変わると思う。

小学生の時、社会科で地元の歴史を学び離れて暮らす現在の方が、山梨の本や新聞・ニュースに目を通している。
他の地域の人にも、もっと自分の地元や住んでいる土地を知る機会を設けて欲しいと感じる。
スポンサーサイト
Copyright © リンゴredハート~言葉には真撃であるために~. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。