ファッションや芸術など、日常のことや人との出会いを通じ生み出された樹瑠の創作詩やイラストレーションを公開しています。


暑さに負けず、ポエトリー日和。改訂版
えー。お久しぶりです。
ちょっと、ブログお休みしてました。
でも、ポエトリーは地道に続けているのであしからず。

さて。先日は久しぶりに荻窪アルカフェのオープンマイクに行きました。
 http://alcafe.incoming.jp/
ほぼ、オープンマイクが週1回ペースで行われているため参加しやすいです。

今回の参加で、私は10回目くらい。
ここで知り合った吉村政信さんは、EGPPにお誘いした結果
常連さんになってくださいました。
U78$RHF@L7~H28014NJQHK
こちら、一編目の朗読の様子。
今回は、現代詩フォーラムに載せたこの作品を朗読。
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=274903&from=listbyname.php%3Fencnm%3D%25B0%25B4%25A4%25E6%25A4%25A4
お気づきでしょうか?
思いっきりロリイタ服着てます。
CX6)P{8R]QKDWJMG0$6G7U
続いて、2編目。
今回職業のことをモチーフにして、童話を書きましたがブログではかけないので割愛。
最後に3編目
I83[YG3[4}RQ163SQT]$WR
公共料金の領収書の、今月の金額を話した後おなじみの作品を朗読。
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=268604&from=listbyname.php%3Fencnm%3D%25B0%25B4%25A4%25E6%25A4%25A4
そろそろ、暗記しましょうか・

アルカフェのオープンマイクは、一週間限定で毎回ユースト放送で配信しています。
写真は、ここから拝借しました。
よろしければ、拝見するかアルカフェに足を運んでください。

レトロ文化の中で行うポエトリーは、至福のひととき。
新宿駅から、徒歩15分

靖国通りを、新宿御苑の方面に向かうと隠れ家的なところがある。

カールモール
http://karlmohl.net/indexpc.html
karlmohlmap_20130902190218c60.jpg
レトロで、ジャズが流れる落ち着いた店内。
6月から、第一日曜日の夜開かれているオープンマイクでポエトリーを行った。
(梓ゆいの参加は、2回目である。)main.jpg
HPの画像より。

折に触れ、ゴスロリのイベントも行われており会場に飾られている絵も好き。
5551562_1993695566_193large.jpg
5551562_1993695680_15large.jpg
5551562_1993695804_88large.jpg

チャージが、すごく良心的で2ドリンク込み1500円(!)
時間と人数によるが、だいたい1曲くらいで3回りできた。


今回、私は車の駐禁になったときのことをテキストに表しポエトリーをした。
(せつな過ぎて、詩になった・・・。)

題:OOなう。

「駐車禁止と貼られた紙に、ノックアウト。。。」

ぶつけて凹んだ、ハイジェットのボディーをなでながら

(一万五千円は、大きい。。)と

財布を開ける。。。

「すぐに、ここから逃げたい。。」と切に思う。。

カウントダウンが、死刑台に見える今

窓口へ消える、福沢諭吉に惜別を・・・・。

「軽い気持ちが、命取りでした・・・・。」
http://po-m.com/forum/myframe.php?hid=5136&from=listdoc.php%3Fstart%3D0%26cat%3D1

もう一つは、泊りがけの仕事で生まれたもの。

題:ハッシュタグ

ざわ・さわ・ざわ

ざわざわざわ・・・・。

Q,今、一番欲しい物はなんですか?

A,睡眠時間…。

深夜三時以降

始発電車も無い闇の中で

電話を、取ったことだけは覚えています。。。

布団を、敷いた様に思いますが

畳んだ布団に

頭を突っ込んで寝ていたようです。。

(ピンポーン・ピンポーン)

玄関のチャイムが鳴れば

朝日と・目覚まし時計に起こされたいと

ツイートします・・・・。

会社の隅に布団を敷き

会社で湯につかり

会社で自炊をする以上

「住んでいます!!」と

表して良いのです。。。

もっともっと重要なのは
 
着替えを抱え

再び青梅街道を自転車で走るとき・・・・。

(家に帰るのが、面倒だ。)とは

思わないようにしてください・・・。

どんな状況下でも

帰る場所であることに、変わりは無いのだから・・・。

ざわ・ざわ・ざわ・ざわ・・・・

ざわざわざわ・・・・

(暑い・暑い六畳間。帰りを待つのは、首を伸ばした扇風機だけなのでしょうか・・・・。)

イベントの、無い日はバーとして営業しているとの事。
デートに・大人の時間に足を運んでみてはいかが?

(オープンマイクなどの日程は、HPでチェックをお願いします。)

ポエトリーは続くよ。どこまでも
皆様、お久しぶりです。
きちんと、生きておりました。

そうそう。ようやく希望の職種に就きましたよ。

不規則、薄給万歳。冗談抜いて、泊りがけの仕事をするあの業界に。
そんな中でも、ポエトリー続けております。

だって、支えなんだもん。

それでは、復活一番目の参加イベントに参りましょう。

開口一番
偶数月に、渋谷プラグで行われるオープンマイク。
トップバッターで、呼ばれましたよ。

今回、日常から生まれた自作詩を読みました。

http://po-m.com/forum/myframe.php?hid=5136

空白

梓ゆい


普通とは何か?を考えながら

会社のシャワー室で湯を浴びる。。

深夜零時以降

電話と呼び鈴が鳴るうつろいの中

自分の使命を振り返る。。

マンションの最上階

隔離された一室は

誰にも知られぬまま

24時間のサイクルを止めた。

mixiの書き込みが/答えるわけでもなく

FaceBookの書き込みが/話しかけるわけでもなく

ツイッターの書き込みが/終るわけでもなく

        


            誰かの言葉が




  誰かの言葉を



                          消去する。。。。。。。



廊下の足音              西武新宿線の急行電車





     少しずつ大きくなる




隣のアラーム音



(ほんの微かな、音の変化が、日付の変更を教えてくれた。。。)


・・・・着替えを詰めたボストンバッグを抱えたまま・・・・

青梅街道へと向かう自転車は

戻ることを望むのか?

「この次は、2日後の夕方にお会いしましょう・・・・。」

開口一番の司会者
MC慎太郎さんに
「過酷な、スケジュールの中、来て頂いてありがとうございます。聞いているだけで、しんどかった。」といわれましたが

私は、読んでいるだけでしんどかった。

はい。
ある意味成功ですね。
じりじりと、しんどさが伝わったから。

http://ameblo.jp/kaikou-ichiban/
http://www.shibuya-plug.tv/

でも、今日家に帰れましたよ。
洗濯物を、置いて洗濯機を回すためだけに。
所要時間5分。
1176158_227408000743212_508527851_n.jpg

例えばそれは。
先日、地元山梨で9人が無くなる大事故が笹子トンネルで起こった。山梨は古来陸の孤島と言われ冬季は外部と遮断される状態になっていた。理由は、県境にある峠にある。村意識が強い理由はここにある。
明治時代に、旧笹子トンネルが開通したのを含め利便性が開けていった。
笹子トンネルは、今でも山梨県民にとって主要な玄関口であることに変わりは無い。これは、歴史をひもとけばわかる話。安全面・設備点検の重要性と共に、地元の歴史や発展を知ることも、大切であると感じる。今回、地元の一番大事な所で大惨事が起きた。
その土地を知る事でも、意識は変わると思う。

小学生の時、社会科で地元の歴史を学び離れて暮らす現在の方が、山梨の本や新聞・ニュースに目を通している。
他の地域の人にも、もっと自分の地元や住んでいる土地を知る機会を設けて欲しいと感じる。

気付きの事。
題・年老いても

区切りを迎えると

ぽつぽつと知恵が出てくる。

(ああしたい。こうしたい。)

歳を重ねる度

いくつ位

実現するのだろうか?

○描いているだけの事
○終わった事
○果たせなかった事

それらも全て

引き出しになった。

先日、江東区そら庵で開催された服部剛さんのポエトリーイベントで、ゲストが語った一言がいやに印象的だった。

「気付きを大切に。」
希望職種についてから、妙に目につくものが増えた。
外回り・やりとり・書類作成。
複雑な事が多いが、要領を得られて意味が解ると面白い物が多い。

ふと、改めて思った。



Copyright © リンゴredハート~言葉には真撃であるために~. all rights reserved.
